味噌ラーメン

スポンサーリンク

寒くなってきたし、味噌ラーメンで温まる。

材料

  • 市販の極太麺 300g
  • スープ
    • 自家製鶏豚スープ 300ml
    • 宗田鰹(厚削り) 15g
    • 一味 適当
  • カエシ
    • 味噌 小5
    • 鶏油 5ml
    • ラー油 適当
  • 野菜炒め
    • もやし 100g
    • キャベツ 適当
    • 鶏ガラスープのもと 適当
    • 胡椒 適当
    • 味の素 好きなだけ
    • サラダ油 5ml
    • 鶏油 10ml

シンプルな鰹出汁で行こうと思ったが、それだけでは味噌汁になってしまうので動物系を混ぜる。

手順

冷凍しておいた動物系スープを解凍する。 f:id:haru067:20211123192452j:plain

鰹節。 f:id:haru067:20211123192500j:plain

味噌を溶かす。太めの麺に合わせるため、味濃いめ。 f:id:haru067:20211123192507j:plain

野菜は大量の油・高温で炒める。味付けは適当。味の素は入れれば入れただけうまくなるので沢山いれる。 f:id:haru067:20211123192513j:plain

完成

f:id:haru067:20211123192520j:plain 温まる一杯。やっぱり味噌は野菜と合う。うまい。在庫処分で麺300gも食べてしまった。 敷いて言えば臭みが少し強い気もした。ショウガ・ニンニクを足すと良さそう。ラー油じゃなくて豆板醤とかで辛さを作ってもいいかもしれない。

星3.43です。 ★★★☆☆