手抜きの家系ラーメン

スポンサーリンク

そういえば全然家系ラーメン作ってなかったな、と気づいて作ろうとしたが、鶏ガラが売ってなかったので、誤魔化しつつの家系。

f:id:haru067:20211031180552j:plain

(写真はイメージです)

材料

  • ベース
    • 豚骨 1.5kg
    • 鶏もも 1.5kg
    • 羅臼昆布 30g
  • 臭み消し
    • ネギの青いところ 2本
    • にんにく(中国産)2個
    • 玉ねぎ 1/2
  • タレ
    • 濃口醤油 小1
    • 白醤油 小3
    • 豚モモ 600g
    • ほうれん草 適当
    • 海苔 適当
  • チャーシューダレ
    • 醤油 100ml
    • 酒 50ml
    • みりん 50ml
    • しょうが 適当
  • 麺 150g
    • 加水率 40%
    • 塩・かんすい 1%
  • ネギ油
    • 鶏油
    • ねぎ

手順

Twitterみてくれ(手抜き)

豚骨と鶏ももは6時間煮込み、チャーシューは2時間弱で取り出す。臭み消しと昆布は1時間程度で取り出す。

完成

f:id:haru067:20211031181932j:plain

麺、太すぎた。つけ麺の太さ。スープ、悪くないが鶏ガラっぽさが当然ながら足りない。鶏モモだと肉汁から肉の旨味が出るが、濃厚さとはちょっと方向性が違う。上品というか。もう少しスープの濃度がほしい。 豚はちょうどいい具合だった。

星3.3です。 ★★★☆☆