ポルチーニ醤油麺

スポンサーリンク

なんかスーパーで売ってたので

材料

  • 市販の麺 180g
  • 乾燥ポルチーニ 2枚
  • 鶏ガラスープ 350ml
  • 羅臼昆布 8g
  • たまり醤油 大2
  • ラード 8g
  • 海苔
  • メンマ

ポルチーニの検証がメインなので、シンプルな構成で。

手順

きのこの王様 香りの女王(どっちだよ)

鶏ガラスープは事前に作って冷凍したものを使う。 そこにポルチーニ1枚と羅臼昆布を入れて、スープを解凍するぐらいの熱量を加える。加熱しすぎない程度に出汁を取る。

もう1枚は香りを楽しむために、食べる直前に入れる。

完成

香りが良い。ただ割とすぐ消えてしまうのでやはりポルチーニは直前に入れたほうが良さそう。 味は思ったより茸の主張弱め。量が少なかったか?ほんのり感じる程度だが、逆にそれがバランス良くまとまった感じがある。 たまり醤油・ラードでラーメンっぽい味の重さもしっかり出ている。なかなか美味い。これをブラッシュアップしていったら結構いい線いきそう。

星 3.48です。 ★★★☆☆