チョコレート麺

スポンサーリンク

一般に、バレンタインデーはチョコレートを配る日であるが、任意の男性が甘い物好きとは限らない。

では、より多くの男性が喜ぶ、もらって嬉しい食べ物とは、何か。

そう、ラーメンである。

ということでチョコレート入りの麺を作る。

材料

  • 小麦粉 350g
  • 水 140ml (40%)
  • 塩 7.0g (2%)
  • かんすい 3.5g (1%)
  • カカオパウダー 小5 (7%)

カカオは全粒粉を参考に、5%にするつもりだったが、小さじ5と間違えた。

haru067.hatenablog.com

手順

開始。

この時点ではまとも。

少し黒ずむが、ほんの少しである。

水を加えていくと色が変わる。このあたりで入れすぎたな、と予感する。

加水率40%と高めにしたが、それでもカカオの影響で麺が全くまとまらない。

諦めて足で踏む。う○こみたい。

なんとか板になるものの、亀裂も目立つ。ちゃんと仕上がるのか?

ナナチ。

小野式製麺機で伸ばしていく。

手では全く歯が立たなかった生地も、製麺機にかかればこの通り。すごい。

いつもより細め。

裁断後。ボソボソしてる分、カットはしやすかった。

完成

f:id:haru067:20220214222950j:plainf:id:haru067:20220214222953j:plain

匂いがチョコレート。いい匂いという意味ではなく、臭い。 ラーメンとして食べた感想は次の記事で。

haru067.hatenablog.com