家二郎 2023

スポンサーリンク

生麺をゲットしたので、スープを作って家二郎を食べる。

材料

  • 極太麺 200g
  • 豚骨スープ 200ml
    • 豚骨 2.4kg
    • 野菜の切れ端 適当
    • ニンニク(中国産) 2個
  • ラード 80g
  • カエシ
    • 醤油 60ml
    • みりん 30ml
    • 味の素 大1
  • 豚のタレ
    • 醤油 100ml
    • みりん 100ml
    • しょうが 適当
    • 味の素 大1
    • 砂糖 小2
  • トッピング
    • 豚 肩ロース 600g
    • もやし 400g
    • ニンニク 好きなだけ

本当は麺は300gだが、少なめコールで200gとする。

手順

豚骨と肩ロース。本当はもう少し豚肉の量を増やして肉汁の味を出した方が良い

臭み消しの野菜。あとで引き上げやすいように袋に入れておく

煮込む。

豚は90度前後で2時間弱煮込む。その後は冷蔵庫へ

スープは6時間程度煮込んだら終了(髄がとれたら終了)。最終的に2Lぐらい採れた

本物の麺。本物っぽさが凄い

スープ(最終形)

完成

乳化してないやつ。脂を妥協せずに入れたらそれっぽくなった。麺が本物で美味い。 ニンニクは妥協したら足りなかった。いつも二郎を食べた翌朝に感じる「ニンニク食べ過ぎたな・・・」というのが無かったので、足りてなかったに違いない。豚は火加減は悪く無さそうだが、部位がちょっと筋っぽい。豚バラのほうが良かったかも。

星 3.48です。 ★★★☆☆