そば粉でラーメンを作る

スポンサーリンク

そば粉を混ぜる。(なお、そば粉は賞味期限が1年ぐらい切れている。)

手順

小麦粉7に対して、そば粉3とする。根拠はない。そば粉のいい香り、というよりはそば臭い感じがあった。賞味期限のせいだろうか。 f:id:haru067:20211031220218j:plain

比較用。右がそば粉入り。そばっぽい黒さというよりはちょっと赤みがかっている。 f:id:haru067:20211031220836j:plain

比較用その2 f:id:haru067:20211031220231j:plain

冷蔵庫で一日放置 f:id:haru067:20211031220238j:plain

茹でる。つけ麺の太さなので5分。 f:id:haru067:20211031220246j:plain

完成

f:id:haru067:20211031220253j:plain 想定はラーメンにそば粉の風味で出ていい感じになる、だったが、スーパーで売ってる激安そばみたいな味になった。 まあ、分量から言ってそうなるのも納得がいくが、ちょっと悲しい。

賞味期限がどれぐらい悪影響を及ぼしていたのかが気になる。