ミキサーで作る煮干しラーメン

スポンサーリンク

材料

  • 市販の麺 150g
  • スープ
    • 水 500ml
    • マイワシ 30g
    • 伊吹いりこ 30g
    • 羅臼昆布 7g
  • タレ
    • 醤油 小3
  • 海苔
  • サラダ油 小1

手順

煮干し。今回は青口を使わず、煮干しながらも優しめな味わいを目指す。 f:id:haru067:20211021203530j:plain

ミキサーに入れて f:id:haru067:20211021203537j:plain

色がとんでもないことになる。 f:id:haru067:20211021203545j:plain

これを煮込んで、完成。途中で悪は取り除く。 水は500ml入れるが、煮干しが水を吸うので最終的に300mlぐらいになる。

f:id:haru067:20211021203552j:plain

f:id:haru067:20211021204754j:plain

完成

f:id:haru067:20211021203559j:plain

色、醤油を入れたらちょっとセメント感なくなってチョコレートっぽい色合いになった。セメントっぽい見た目がいいなら醤油ではなく、塩で塩分は調整したほうがいいかも。塩分は煮干しに含まれている?分もあるのか、小3でちょうど良かった。味はスープ単体だとまとまりあるが、麺として食べるともう少し何かがほしいな〜、となった。材料が煮干しだけはやはりシンプルすぎたのと、青口で煮干しっぽさもうちょっと出したい。この辺のバランス感は本当に難しい。あとサラダ油たらして香味油としたのが雑すぎた。

星3.3です。 ★★★☆☆