出汁でチャーシューを作る その2

スポンサーリンク

あんま変わらん、という結論だった前回。今回は水で薄めずに昆布醤油のタレに漬ける。 haru067.hatenablog.com

材料

  • 豚バラ ブロック(カナダ産) 600g
  • タレ
    • 醤油 100ml
    • みりん 50ml
    • 酒 50ml
  • 出汁・臭み消し
    • 羅臼昆布 7g
    • 味の素 大1
    • キャベツの芯 1/4
    • ネギの青いところ 1本分
    • 生姜チューブ 適当
    • 塩コショウ 適当

昆布出汁といいつつ、味の素をガッツリ入れてしまった(反省)。

手順

タレを火にかけて、沸騰したら冷ます。

(画像なし)

豚バラは爪楊枝で刺しまくって、繊維を切る。 フォークだと穴がでかく開いてしまうので爪楊枝のほうがいい。 f:id:haru067:20210724124058j:plain

タコ糸で縛る。 f:id:haru067:20210724124123j:plain

野菜。キャベツとかネギを食べたときに冷凍で保存しておいたもの。 f:id:haru067:20210724124116j:plain

落し蓋をする。豚なので。 f:id:haru067:20210724124132j:plain

今回は2.5時間煮込んだ。火力はお湯がブクブクするぐらい。 煮込んだらジップロックにタレと一緒に入れて、冷蔵庫へ。 f:id:haru067:20210724124141j:plain

完成

f:id:haru067:20210724124153j:plain

2.5時間はちょっと煮込みすぎた感あって、ホロホロで旨いが包丁で切りにくい(切っている途中で崩れてしまう)。 タレ、当たり前だが麺つゆ感ある。水で薄めないほうがしっかりと味がついてウマい。出汁が必須か?と言われると悩むところだが、とりあえずウマいチャーシューができた。