まだまだ暑いので冷麺を食べる

スポンサーリンク

前回はこちら haru067.hatenablog.com

材料

  • 自家製冷麺 150g
  • 出汁
    • 水 200ml
    • 宗田節 15g
    • 日高昆布(頭) 5g
  • 調味料
    • 穀物酢 小1
    • リンゴ酢 小2
    • 白醤油 大2
    • 砂糖 小1
  • ごま油 小1
  • ゆず皮

出汁はさらにシンプルに。リンゴ酢の割合を増やし、ゆず皮を新規に追加してフルーティーさで勝負。

手順

また撮り忘れてしまった(照)

完成

f:id:haru067:20200827000922j:plain う~んシンプル(具がない)。 なんか冷麺というよりは美味しい冷やしつけ麺が出来てしまった感じがある。 酢・ごまが弱まって果物由来の酸味が入るとつけ麺っぽくなるのか? これはこれで美味いんだけど、冷麺のウマさとはなんか違う。 むしろごま油も入れないでつけ麺寄りな味付けに振ったほうがうまくなる気がする。 出汁+ゆずの組み合わせはなんとなく阿夫利を連想させる。

星 3.37です。 ★★★☆☆