暑いので冷麺を作る(本編)

スポンサーリンク

ほんへです

製麺編はこちら haru067.hatenablog.com

材料

  • 自家製冷麺 150g
  • 出汁
    • 水 200ml
    • 宗田節 5g
    • 鯖節 5g
    • 日高昆布(頭) 5g
  • 調味料
    • 酢 小2
    • 白醤油 小5
    • 砂糖 小0.5
    • ウェイパー 小0.5
    • ごま油 小1
    • チャーシュー(鶏むね肉)
    • ネギ
    • スーパーで半額で売ってた葉っぱ

動物系の出汁を手っ取り早く加えるためにウェイパーを使ってみた。魚介は白出汁のイメージで鰹と昆布。 具はキムチもきゅうりも入れない。理由は食べれないからだ。

手順

撮り忘れてしまった(笑)

完成

f:id:haru067:20200820211023j:plain f:id:haru067:20200820211039j:plain

見た目は冷麺っぽくない。やっぱキムチとか入れないと雰囲気が出ないのか? 味は冷麺っぽい。酸味が暑い夏にピッタリ。ごま感が薄いと思ったが、白ごま入れ忘れた。大失態。 麺はもうちょっと太いイメージあるが、確かに冷麺っぽい喉越しが再現出来ている。この食感の正体は片栗粉だったのか、という気持ち。 スープは比較的丁寧に出汁をとったので濃厚さが強いが、もう少しシンプルにして、塩っぱさを出したほうが良さそう。

星 3.3です。 ★★★☆☆