最強力粉で作る低加水超極太麺

スポンサーリンク

(スーパーで売ってる極太麺はジロリアン的には全く極太じゃないので、ここでは超極太麺と呼ぶことにする。)

材料

誰でも一生のうち一度は夢見る「地上最強の粉」。 f:id:haru067:20200809015439j:plain

小麦粉としてはタンパク質が少なく、灰分が少なめ。 www.m-pantry.com

塩はいつもの「ぬちまーす」。

ぬちまーす 250g

ぬちまーす 250g

  • メディア: 食品&飲料

分量は以下。合計800g作る。

  • スーパーキング 588g
  • 水 194ml(33%)
  • 粉末かんすい 9g(1.5%)
  • 塩 9g(1.5%)

手順

粉は飛ばないようにパスタ鍋へ。 f:id:haru067:20200809015447j:plain

水、かんすい、塩をこまめに入れ、なるべくエロい手付きでこねる。 f:id:haru067:20200809015454j:plain

最終的には団子みたいになる。 f:id:haru067:20200809015503j:plain

これをzipロックに入れて踏んだのち、寝かせる。 片方はコシを出すために3回ぐらい踏む→折る→踏むを繰り返す。 f:id:haru067:20200809015512j:plain

左はそのまま寝かせたもの、右はたくさん踏んだもの。色も違うし、表面のザラつき具合が違う。 f:id:haru067:20200809015521j:plain

包丁で切る。 f:id:haru067:20200809015529j:plain

ローラーに通して圧延。幅は超極太麺なので最大で。 f:id:haru067:20200809015535j:plain

圧延した生地は重ねて複合圧延。2回ぐらい繰り返す。 f:id:haru067:20200809015545j:plain

切る前に打ち粉をする。 f:id:haru067:20200809015553j:plain

切る。低加水かつ極太でかなり力がいる。 f:id:haru067:20200809015602j:plain

完成

f:id:haru067:20200809015609j:plain 櫛刃が良くないのか一部切り口が甘い部分があるものの、良い感じの太さの麺ができた。あとは食べるだけ。

関連

haru067.hatenablog.com