タレで煮込む豚バラチャーシュー

スポンサーリンク

タレで煮込むタイプを最近やってなかったので、やる。

加熱時間は2時間、2時間半、3時間の3パターンで試す。

材料

  • 豚バラ ブロック 500g
  • 水 500ml
  • 醤油 250ml
  • みりん 100ml
  • 酒 100ml
  • 砂糖 小5
  • ニンニク 2かけ
  • ネギの青いところ
  • ショウガ 適当

醤油は海の精というやつを新しく買った。

f:id:haru067:20200715022953j:plain 豚バラはカナダ産。100g125円ぐらい。

煮込み

材料を全部入れ、弱火で煮込む。水分が飛ばないよう落し蓋をする。 f:id:haru067:20200715023545j:plain

火加減はこんな感じ。ホロホロな感じに仕上げたかったので少し沸騰気味。

3分割した豚肉を2時間、2時間半、3時間後にそれぞれ取り出す。

完成

うまそう。 f:id:haru067:20200715024942j:plain

左から順に2時間、2時間半、3時間。 f:id:haru067:20200715023904j:plain

2時間でも十分柔らかいのでやはり火が少し強かったかもしれない。 2時間半の豚は赤身にパサついた感じがあるものの、脂がしっかりと柔らかい。脂の多い部位ならこっちも全然ありだな、と思った。 3時間はさらにパサついてる。箸で持っただけで崩れそうな柔らかさ。個人的には好きなやつ。

・・・全部うまい。豚バラは脂身が多いので、気持ち強めの加熱ぐらいがちょうどいいのか?と思った。 タレで煮込んだのがどう影響したのかはわからなかったが、味付けは悪くない。ちょうどよい。 もしかすると新しく買った醤油が効いてたのかもしれないが、この辺の検証は別の記事で。